お知らせ

2023.03.13 その他

新型コロナウイルス感染予防策について

日本橋室町三井タワー ミッドタウンクリニックでは、新型コロナウイルス感染症に対する徹底した安全対策の取り組みを行っております。
以下、具体的な取り組みについてご案内させていただきます。

 

施設内での取り組み

・クリニック入口でのチェック体制

 全てのお客様に「新型コロナウイルス感染症に関する問診票」による体調などのチェック、および体温測定・手指消毒をご自身で行っていただきます。

・受付周り、更衣室内、検査室内(機器含む)、診察室内(机と椅子)のドアノブ・手すり・エレベーターボタン等のアルコール等による消毒

・施設内出入口のドアの開放と空気清浄機および加湿器の設置

・飛沫感染が想定される場合の看護師や検査技師の手袋、ゴーグル、フェイスシールド、ガウン、フットカバーを着用した検査実施

・受付での飛沫感染予防としてアクリルボードを設置

・可能な限りお客様と1m以上の距離を確保したご案内

・トイレの定期的な清掃

・待ち合い室の椅子や椅子の手すりの定期的な消毒

・お客様ごとに聴診器をアルコールで消毒

 




 

上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)の実施については下記の点を徹底して検査を行っております。

・受診前の体調確認
・定期的な換気、扉の開放、空気清浄機の併用
・機器、ベッドなど お客様毎のアルコール消毒
・リカバリールームでのお客様間の距離の確保
・スタッフの防護装備の徹底

 

呼吸機能検査は周囲へのエアロゾルの拡散を生じ感染拡大する可能性があるため、当面の間、原則実施を中止しております。

 

 

職員に対する取り組み

職員全員の休日を含む毎日の体温管理(平熱以上の発熱時は出勤停止)、全職員の常時マスク着用、検査前後の手洗いとアルコール消毒液による手指消毒の徹底

 

お客様へのお願い

・飛沫感染防止のため、マスク着用をお願いしております。(お持ちでない場合はお渡しいたします)
※厚生労働省の通達に基づき、2023年3月13日以降も院内でのマスクの着用を引き続きお願いいたします。
※有症状の方でマスクを着用していただけない場合は、感染拡大防止の観点から、受診をお断りする場合がございます。予めご了承ください。

・受診当日のCT検査、もしくは胸部レントゲン検査にて新型コロナウイルスを疑う所見がある場合には、医師の判断により受診の中止(延期)をお願いしております。

 

ミッドタウンクリニックでは、以上のような安全対策を実施し、皆様がこれからも安心してご受診していただき、皆様の日々の健康維持のため、尽力して参ります。皆様のご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

お知らせ一覧